ミラティブ、コアゲームユーザー特化型リサーチサービスを提供開始!
〜最新のMirrativユーザー属性、デモグラフィックも公開〜
直近Mirrativユーザーにアンケートを実施したところ、約87%が「毎日スマホゲームを遊ぶ」ことが判明し、またZ世代はもちろんのこと、大人世代のスマホゲームプレイユーザーも半数近くいることがわかりました。更に、スマホゲームへ毎月課金するユーザーが約58%いることも判明し、Mirrativ上にコアゲームユーザーが多数いることがわかりました。
このMirrativユーザーデータを活用し、ゲーム開発企業さまや広告代理店さま、ゲームユーザーへのマーケティングをご検討している企業さまの一助となることを目指しております。
本リリースを記念して、3社限定でリサーチサービスを無償でご提供いたしますので、ご興味の有る方は是非以下よりご連絡ください。
sales@mirrativ.co.jp
■Mirrativユーザーの特徴①:男性ユーザーよりも女性ユーザーの割合が多い
2021年12月、Mirrativ内ユーザーにアンケート(※)を実施したところ、性別への質問に男性が42.9%、女性が50%、その他が7.1%と、女性と回答する割合が最も多い結果となりました。ゲーム配信サービスながら女性も半数以上いるという、特徴的な結果となっています。
■Mirrativユーザーの特徴②:毎日スマホゲームを遊ぶユーザーが87.3%
スマホゲームに関して「毎日遊ぶ」と回答したユーザーが87.3%に及びました。「週に5日遊ぶ」と回答したユーザーを合わせると93.1%と、日頃からスマホゲームをプレイするユーザーが多くいることがわかります。
■Mirrativユーザーの特徴③:Z世代だけでなく、大人ゲームユーザーも半数近く
同アンケートの結果では、いわゆるZ世代と呼ばれている〜24歳までのユーザーは約60%を占めている一方、25歳〜40歳も約30%という結果が出ており、大人のゲームユーザーも多く見受けられました。
■Mirrativユーザーの特徴④:スマホゲームへ毎月課金するユーザーが約58%
大人のゲームユーザー割合が多いことも影響してか、毎月のスマホゲームへの課金について、全体の約58%が課金をしていると回答しました。
※取得ユーザーはランダム、回答数:5,884件(取得時期:2021年12月)
■サービス概要
本サービスはMirrativ内のコアゲームユーザーに向けてリサーチが行える機能です。最短2営業日から実施可能で、且つ最低料金40,000円からと安価で行えることが特徴です。
さらに設問から回答形式まで自由にカスタマイズ可能なため、例えばコラボマーケティングを行うにあたってのゲームユーザーの嗜好性を事前に知ることができます。
カスタマイズ質問過去事例
ゲームユーザーへのエンタメ嗜好についての質問
・好きなアニメタイトルは?
・好きなゲームタイトルは?
■3社限定無償提供について
この度、本リサーチサービスを一部ゲーム企業様、広告代理店様に対し無償でご提供することに決定いたしました。
実施希望のお客様は以下までお問い合わせください。
sales@mirrativ.co.jp
無償サーベイ概要
・サーベイ期間:2022年3月31日まで
・金額:無料
・対象:ゲーム企業様、広告代理店企業様3社限定
■Mirrativとは
Mirrativは、スマホ1つで誰でも簡単にゲーム配信ができる、スマホ画面共有型ライブ配信プラットフォームです。子どものころ、友だちの家に集まってテレビを囲んでゲームを楽しんだような世界観をアプリ内で再現しています。
スマホ1台で誰でも簡単にゲーム実況ができる手軽さが好評を博し、360万人以上の配信者を有する日本最大のスマホゲーム配信サービスに成長しています。また、アクティブなユーザーに占める配信者の比率が約25%と、非常に高い水準でユーザー同士がお互いの配信を行き来しており、双方向性の高いコミュニティが形成されています。
iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/id1028944599
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ
ミラティブ概要
会社名:株式会社ミラティブ
所在地:東京都目黒区目黒2丁目10−11 目黒山手プレイス 8階
代表取締役:赤川隼一
設立:2018年2月9日
事業内容: ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」の運営
URL: https://www.mirrativ.com/
コーポレートサイト:https://www.mirrativ.co.jp/