Roblox上コンテンツの認知拡大を強力支援新広告ソリューション第1弾の実績を公開
スマホゲーム配信者数で日本一※のゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」(以下Mirrativ)を運営する株式会社ミラティブ(本社:東京都目黒区 代表取締役:赤川隼一)は、北米・ヨーロッパを中心に圧倒的な人気を誇るメタバースプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」内で展開しているコンテンツ向けに提供した広告ソリューションの第1弾施策について、その結果を公開したことをお知らせいたします。
今回の第1弾施策では、「Roblox」上で展開しているご当地キャラとメタバースのバーチャル空間『ゆるバース』内のクローンゲームを対象に、Mirrativ内の視聴画面から直接誘導するDeeplinkを設置。その結果、1週間で総視聴数が100万回、総配信数5万回を突破するなど、コンテンツの認知拡大とユーザーエンゲージメント向上に大きく寄与いたしました。
ミラティブは、日本国内で最大級のゲーム配信プラットフォームとして、特にスマートフォンゲーム配信者の間で高い支持を得ています。本広告ソリューションでは、配信者の自発的なゲーム紹介が視聴者のゲーム参加意欲を高める仕組みを提供。Roblox上で展開されるコンテンツとの高い親和性を実証しました。
本広告ソリューションの仕組み
本取り組みでは、ミラティブの強力なコミュニティ形成力を活かし、Robloxで展開するコンテンツの視聴画面から、直接Robloxへワンタップで送客する仕組みを提供。
Roblox上コンテンツの認知拡大だけでなく、継続的なエンゲージメントを促進。配信者と視聴者がゲームを共有することで、より深いファン層を獲得することが可能な取り組みとなっています。
▶ミラティブの広告とは |
第1弾施策の結果
本取り組みの第1弾施策として、2024年11月11日(月)~25日(月)の期間に実施した『ゆるバース』内クローンゲームでは、配信数が最大5万回、視聴数が最大116万回を記録し、大きな成果を上げました。
Mirrativユーザー層とRobloxコンテンツとの高い親和性
今回の成功の背景には、いくつかの重要な要因が挙げられます。まず、Mirrativのユーザー層がRobloxコンテンツとの間に非常に高い親和性を持っていることが成功を後押ししました。
特に、スマートフォンを中心としたゲーム配信者や視聴者が多いMirrativの特性が、Robloxの幅広いユーザー層とマッチしたことが、大きな相乗効果を生み出しました。
直接的な導線でRobloxへと誘導
さらに、Mirrativ内の配信・視聴画面から直接ゲームへ誘導できるDeeplinkによる導線の設計が、ユーザーの行動を自然に促進した点も成果の重要な要因です。このシンプルで効果的な仕組みは、視聴者が興味を持ったタイミングでゲームへアクセスするというスムーズなユーザー体験を実現しました。
Mirrativが持つ高い熱量のコミュニティ特性
Mirrativのコミュニティ特性も成功に大きく寄与しています。配信者が自発的に『ゆるバース』内クローンゲームの魅力を発信し、その熱量が視聴者に伝播することで、興味を持った視聴者がゲームに参加するというサイクルが形成されました。このようなコミュニティの力が、単なる広告施策を超えた高いエンゲージメントを生み出したといえます。
第1弾施策『ゆるバース』内クローンゲーム開発担当ambr社からの声
株式会社ambr 本キャンペーン担当者コメント
今回ミラティブさんとRobloxゲームにおける新しい取り組みに一緒にチャレンジできたことをうれしく思います。今回のキャンペーンは、ゆるキャラゲームへのユーザー増加と盛り上がりに繋がり、全体のプレイ時間や継続時間が増加すると同時に、Robloxではリーチしづらいユーザーの訪問や貴重なデータの収集につながりました。
世界最大のゲームプラットフォームであるRobloxでの大ヒットタイトルの実現に向けて、今後もミラティブさんと連携させていただければ幸いです。
株式会社ambrのコーポレートサイトはコチラ:https://ambr.co.jp/
ミラティブが創造する価値
Mirrativのコミュニティ施策は、多岐にわたるマーケティング手法の中でも、多くのゲームタイトルのLTV向上に貢献しています。Mirrativコミュニティ施策の特徴として、施策実行時のARPUの改善はもちろんですが、施策実施後もゲームの継続率や課金額などの指標が向上する傾向があることが挙げられます。
Mirrativを通じて「ゲームを一緒にプレイする友だちができること」によって、一人でプレイするよりも ゲームを楽しいと感じる居場所ができ、結果熱量が高まるという仕組みです。今回ご紹介した事例以外でもこの現象は起きており、現在Mirrativ内で各ゲームタイトルごとに熱狂的なコミュニティが形成されています。
今回の成果を受け、MirrativではRoblox上で展開される他コンテンツにも広告ソリューションを拡大していく予定です。
また、広告メニューのさらなる進化を図ることで、ゲームデベロッパーやパブリッシャーの皆さまが継続的に集客を拡大し、ユーザーとのエンゲージメントを強化できるよう支援を続けてまいります。これにより、Roblox上でのコンテンツ展開をより多くのクリエイターさまや企業さまが活用できる環境を
目指していきます。